こころのSOSに応えます!あなたへの処方箋

こころ悩めるあなたへ贈る、ユカからの処方箋です

近況報告します

 

 一応、生きてます!!

 こんにちは。おひさしぶりです。このブログをここひと月ほど、全然アップしていなかったせいで、「ひょっとしてアイツ死んだんじゃねーか」説が浮上しているかもしれない?ユカです。

 理由は記事のストックが減ってきたのと、恥ずかしながら、PV数がまったく振るわず、何か戦略を考えねばと思っていたからなのですよ。戦略といっても、数冊の関連本を読んだくらいで、戦略らしい戦略は、ハッキリ言って今の時点で何も浮かんでおりません!!(ダメじゃん)。

 戦略といえるほどではないですが、「自分ツッコミスタイル?を多用しすぎて、うざいかも」と思ったので、しばらく、試験的に自分ツッコミは最小限にしてみようと思います。

 

発達障がいのテスト受けました

 「自己紹介」の記事で、発達障がいのテストを受けるとチラッとお伝えしましたが、実は先月テストを受けて、今月結果が出ました。結果は、幸か不幸か「発達障がいではない」とのことでした。ちなみに統合失調症かどうかは、正確にはわからない」とのこと。でも障がいがあったほうが、何かと都合がよいこともあるので、(年金もらえたりとか)、一応、病院通いは続け、障がい者の肩書(?)はなくさないでおこうと思います。

 障がい者になったら、差別やいじめの対象になる」と思う人もいるかもしれませんが、もし都合が悪ければ、場面によってカミングアウトしなければよいだけのこと。私は障がいがあるおかげで、障害者年金もらえたり、職場でジョブコーチ付けられたり、色々と恩恵がありました。もちろん、その分つらいこともあったけどね。

 発達障がいのテストの詳しい結果や、テストの雰囲気、内容などについては、また改めて報告したいと思います。

 

会社辞めます

プロフィールにもある通り、一大企業の歯車として、このところすっかり社畜化していた私。ですが、この先5年、10年、この会社でやっていって、本当に幸せなのだろうか・・・と考えました。障がい者雇用の割には、お給料もよかったし、ジョブコーチの方たちも親身になってくれて、至れり尽くせりではあったものの、なんせ、会社の掟が厳しいのなんの。そのうえ持ち前の不注意ミスが多発し、上司、同僚からはチクチクと嫌味、小言を言われ続け、毎日日誌を書きなおさせられる始末。

 簡単に言えば、「やってらんねーわ」ってとこです。とりあえず、給料プラス、株、投資信託、貯金、年金もろもろがあり、当面暮らしていけないわけではないので、やめちゃいます!!

その先の展望としては、とりあえずもっと勉強して、翻訳(実務翻訳。本とか、映画字幕とかの翻訳じゃないほう。裏方というか、地味なほう)をできたらと思っていますが、どうなることやら。できればしかし、障がいがあっても、やりようによってはここまで稼げるという、モデルケースになれたらと思っています。私以上に職場で冷遇されている精神障害の人たちをたくさん知っているので、そういう人たちにも希望を与えられたらと思います。

 そんな感じです。記事のほうは、また気が向いたらアップしますので、よろしくお願いします。

 

Written by ユカ@コーヒー